ライダーウェイト・タロット解説

Two of Cups / 杯の2



クリックで拡大

A youth and maiden are pledging one another, and above their cups rises the Caduceus of Hermes, between the great wings of which there appears a lion's head.
若者と乙女が、お互いに誓い合っている。そして、彼らのカップの上には、ヘルメスのカドケウスの杖が現れている。その大きな翼の間には、ライオンの頭が出現している。

 「Caduceus/カドケウスの杖」というのは、ギリシャ神話に出てくるヘルメス神の持つ、2匹のヘビが巻き付いた羽根付きの杖のことです。
 ヘルメスは神の伝令使として、そして神の知恵を人間に伝える偉大な魔術師、錬金術師とされています。
 


カドケウスの杖

 「有翼のライオン」と言えば、大アルカナの「10:運命の輪」にあるような「聖マルコ」のシンボルが連想されますが、ここではおそらく「大天使ミカエル」を象徴しているように思えます。全体的なイメージが、「6:恋人たち」に似ていますよね。

It is a variant of a sign which is found in a few old examples of this card.
このカードの少数の古い例で見つけられているのは、記号が異なったものである。

 「杯の2」で図象化されたカードでは、過去、様々な記号的象徴が描かれてきたということです。
 色々と神秘的な意味がありそうですね。

Some curious emblematical meanings are attached to it, but they do not concern us in this place.
いくつかの不思議で象徴的な意味が、それに付随している。しかしそれらは、この場所にいる私たちには関係のないことである。

 「この場所にいる私たちには関係ない」のなら、どの場所にいる誰にとって関係があるのでしょうか。

 それは、魔術を象徴するカドケウスの杖が、ヒントになります。
 つまり、この「杯の2」のカード全体が、錬金術的な図象ということですね。
 これは、物理的な男女の結合を表すカードではなくて、あくまでも錬金術的な男性原理と女性原理の結合を示すカードなのです。

Divinatory Meanings: Love, passion, friendship, affinity, union, concord, sympathy, the interrelation of the sexes, and--as a suggestion apart from all offices of divination--that desire which is not in Nature, but by which Nature is sanctified.
占いの意味(正位置):愛、情熱、友情、類似、結合、調和、同情、男女の相互関係、そして、すべての占い事務所からは離れた提案として、自然には無い願望。しかしそれにより自然は神聖化される。

 後半部は、今までの職業占い師が言っていることとは別の意味を付け加えたということを言っているわけですね。
 で、「自然には無い願望」というのは、一体何のことなのでしょうか?
 それは、物理法則のみでは達成できないような「奇跡を起こす願望」ということです。
 そして、それが魔術的な超自然の力により、「この世界=自然界において、それは神聖な奇跡となって実現する」ということを言っているわけですね。

 このカードの示す隠された意味は、他の小アルカナと違って、かなり奥深いものがあります。
 だからこそ、魔術的象徴が、大胆に取り入れられているということなのですね。


BACK HOME NEXT
inserted by FC2 system