ライダーウェイト・タロット解説

Three of Cups / 杯の3



クリックで拡大

Maidens in a garden-ground with cups uplifted, as if pledging one another.
あたかもお互いに誓い合うかのように、庭園で、カップを掲げた乙女達。

 「Maiden/乙女」は、一般的には未婚の若い娘を表します。
 女同士の結束力を示し、日本でも、「女3人寄れば、姦(かしま)しい」と言われるように、盛り上がっているのかな。

Divinatory Meanings: The conclusion of any matter in plenty, perfection and merriment; happy issue, victory, fulfilment, solace, healing,
占いの意味(正位置):多量のあらゆる問題の終結、完成と歓楽。幸せな結末、勝利、達成、慰め、癒し。

 今まで色々と問題があったけど、全て一件落着して、幸せな結末を迎えるという、ハッピーエンドの物語ですね。

Reversed: Expedition, dispatch, achievement, end.
逆位置:遠征(外出)、派遣(手早さ)、達成、終了。

 いまいち訳語が定まりにくいところはあります。
 さっさとやっかいな問題を済ませて、遊びに行くようなイメージがありますね。
 でも、根本的な解決は先送りしているのかも。

It signifies also the side of excess in physical enjoyment, and the pleasures of the senses.
それは、過度に物理的な楽しみであったり、感覚的な喜びの一面も意味する。

 肉体的、金銭的、そして快楽的な面が強すぎて、高いレベルの精神的な喜びを軽視するという感じですかね。
 まあ、飲み過ぎ、食べ過ぎ、はしゃぎすぎなどの、過ぎた快楽追求は、疲れを増すことになりますので注意しましょう、ということかな。


BACK HOME NEXT
inserted by FC2 system