ライダーウェイト・タロット解説

Three of Pentacles / 五芒貨の3



クリックで拡大

A sculptor at his work in a monastery.
修道院において仕事中の彫刻家。

 このカードの主人公は、左の彫刻職人です。
 仕事中の彼と一緒にいるのは、修道院の院長と、資金提供している資産家と思われます。

Compare the design which illustrates the Eight of Pentacles.
「五芒貨の8」を説明する図案と比較しなさい。

 「五芒貨の8」は、修行中の彫刻家でした。

The apprentice or amateur therein has received his reward and is now at work in earnest.
そのときに見習いもしくは素人だった者は、報酬を受け取るようになり、現在は熱心に仕事をしている。

 「五芒貨の8」は、無報酬の修行時代だったけれど、今では一人前の彫刻家になっているということですね。

Divinatory Meanings: Metier, trade, skilled labour; usually, however, regarded as a card of nobility, aristocracy, renown, glory.
占いの意味(正位置):職業、商売、熟練した仕事。しかしながら通常は、貴族、貴族社会、名声、栄光のカードと見なされている。

 「Metier/職業」は、フランス語で、職業とか専門技術を表す言葉です。
 ウェイト氏は、従来の「貴族」という解釈を修正して、「熟練労働者」という意味にしたみたいですね。

Reversed: Mediocrity, in work and otherwise, puerility, pettiness, weakness.
逆位置:平凡さ、仕事上そして別の面でも、幼稚さ、狭量、弱さ。

 逆位置だと、中途半端な人間になっているみたいです。


BACK HOME NEXT
inserted by FC2 system