ライダーウェイト・タロット解説

Ten of Wands / 棒の10



クリックで拡大

A man oppressed by the weight of the ten staves which he is carrying.
彼が運んでいる10本の棒の重さにより、圧迫感を感じている男。

 10本の棒は、重圧、抑圧、過酷な支配による心労を表します。
 精神的にも肉体的にも重圧がかかっているのですが、どちらかというと心理的な圧迫感が強くあります。

Divinatory Meanings: A card of many significances, and some of the readings cannot be harmonized.
占いの意味(正位置):カードは多くの意味を持つが、いくつかの解釈は調和させることができない。

 このカードの従来の意味については、バラバラで統一性が無いということですね。

I set aside that which connects it with honour and good faith.
私は、それらをわきへ置き、名誉と誠実さをもって、それを結合する。

 要は、従来のバラバラだった解釈を統一するために、ウェイト氏は基本となる解釈を示そうということですね。

The chief meaning is oppression simply, but it is also fortune, gain, any kind of success, and then it is the oppression of these things.
主要な意味は、単に圧迫であるが、しかしながら、それはまた、幸運、利益、何かの種類の成功、それから、それらの事物による圧迫感である。

 要するに、成功するための、そして成功した後のプレッシャー、ということですね。

It is also a card of false-seeming, disguise, perfidy.
さらに、それは誤りの外見、偽装、背信のカードです。

 ちと不気味です。
 成功したように見せるためには、手段は選ばないという感じですかね。

The place which the figure is approaching may suffer from the rods that he carries.
この人物が接近している場所は、彼が運ぶ棒により苦しむかもしれない。

 彼は、この街に幸せを運んで来るはずが、実際にはトラブルをもたらすものなのかもしれないということで。
 まあ、期待していたようには物事が運ばないというのは、よくあることですけどね。

Success is stultified if the Nine of Swords follows, and if it is a question of a lawsuit, there will be certain loss.
「剣の9」のカードが続く場合、成功は無効となり、また、それが訴訟の質問である場合、敗訴は避けられないであろう。

 「棒の10」のカードの後に、「剣の9」のカードが出た場合、一時的に成功に見えるかもしれないけど、結果的には失敗となる。ということですね。
 たぶん、心労がたたって、失敗しそうな感じです。

Reversed: Contrarieties, difficulties, intrigues, and their analogies.
逆位置:反対(不一致)、障害、陰謀、およびそれらに類似するもの。

 苦労は全く報われない、という感じですね。


BACK HOME NEXT
inserted by FC2 system