ライダーウェイト・タロット解説

Nine of Wands / 棒の9



クリックで拡大

The figure leans upon his staff and has an expectant look, as if awaiting an enemy.
人物は、彼の持つ棒にもたれて、あたかも敵を待つかのような、期待する顔つきである。

 彼が頭に巻いているのは、負傷したための包帯ではなく、敵と立ち向かうための気合いを示す鉢巻きです。
 ヤル気満々、といったところでしょうか。

Behind are eight other staves--erect, in orderly disposition, like a palisade.
後ろには、残りの8本の棒が、柵(くい)のように整然とした配列で直立している。

 残りの棒は、敵を待ち受ける砦みたいな感じで、準備は万全といったところですね。
 彼を応援している者も、数が多い上に統率が取れ、かなり手強いことが予想されます。
 油断さえしなければ、負けることの無い戦いです。

Divinatory Meanings: The card signifies strength in opposition.
占いの意味(正位置):カードは対立(抵抗、敵対)している強さを示す。

 彼は、抵抗勢力といった感じですね。
 こういう人物を敵に回して真っ向勝負を挑んでも勝ち目はありませんので、要注意です。

If attacked, the person will meet an onslaught boldly; and his build shews, that he may prove a formidable antagonist.
もし攻撃されれば、人(攻撃者)は大胆な猛反撃にあうだろう。そして彼の体格は、彼が強敵であることを証明するであろうことを示している。

 見た目にも、かなりがっちりとした体格であり、手強い相手となるでしょうね。
 彼が持っている棒も、がっちりしています。

With this main significance there are all its possible adjuncts--delay, suspension, adjournment.
この主要な意味により、その可能な付属物がすべてある。…遅れ、保留、延期。

 つまり強大な敵対者の出現により、計画は遅れ、もしくは中断します。
 困ったことですが、そうなった原因は、おそらくは相談者の方にもありそうですね。

Reversed: Obstacles, adversity, calamity.
逆位置:障害、逆境、災難。

 逆位置だと、さらに悪い状況に陥りそうな感じです。
 そう簡単には、打開できない状況ですね。


BACK HOME NEXT
inserted by FC2 system