ドラゴン・フォーミュラU


 ドラゴン・フォーミュラとは、O∴H∴のうじゅぱ氏考案による、魔術を理解するために考案された、タロットカードを用いたゲームの一つです。
 ここでは、それを改良して、より遊びやすくしたものを提案します。

使用カード : ノーマルなタロット、78枚フルセット。
参加人数 : 正式には4名。2〜3名でも可。

☆ゲームの進め方

  1. ダイスやカード等の手段によって各プレイヤーの元素配属を決定する。
    通常は、最も大きな数を当てたプレイヤーが「火」となり、右回り(時計回り)に「水」、「風」、「地」と配属する。
  2. カードをよくシャッフルしたのち、各プレイヤーに十枚ずつ配り、残りはパイルにして中央に置く。
  3. 最初は、火のプレイヤーがスターターとなりゲーム開始。パイルよりカードを一枚引き、場に一枚捨てる。これを右回りに順に行う。
  4. 大アルカナを持っていれば他のプレイヤーが場に捨てた直後のカードを拾うことが出来る。その場合は「ピック」と宣言し、かわりに手持ちの大アルカナを場に捨てる。ピックにより捨てられたカードを、さらにピックしてもよい。その後、ピックしたプレイヤーの次の者からプレイを再開する。
  5. 複数プレイヤーからピックが宣言された場合、次の順番に近い方のプレイヤーが優先される。(水のプレイヤーが捨てたカードは、風のプレイヤーに最優先権、次は地、火は最後。)
  6. パイルよりカードを一枚引いた時点で、次に示す上がりの組み合わせが完成すれば、「ダン」と宣言してカードオープンし、ゲーム終了。(カードを捨てる必要なし)
  7. 大アルカナを持っていなくても、ピックで上がりの組み合わせが完成するなら、「ピックアンダン」と宣言してカードオープンし、ゲーム終了。(カードを捨てる必要なし)
  8. 次のゲームのスターターは、右回りの順に移動する。
  9. スターターが一巡したら、1セット終了。獲得点数の多い者の順に、勝利ポイント3,2,1,0を得る。
  10. さらに続ける場合は、プレイヤーの元素配属の再設定を行う。獲得点数は、ゼロから再スタート。
  11. 全ゲーム終了時、獲得した勝利ポイントの最も高い者が勝者となる。

☆上がりの組み合わせ

1.セフィロト上がり

役 名 内 容 点数
ケテル 三枚のエース、三枚組、三枚組、ケテル派生の大アルカナ二枚 100
コクマー 三枚の2、三枚組、三枚組、コクマー派生の大アルカナ二枚 100
ビナー 三枚の3、三枚組、三枚組、ビナー派生の大アルカナ二枚 100
ケセド 三枚の4、三枚組、三枚組、ケセド派生の大アルカナ二枚 100
ゲブラー 三枚の5、三枚組、三枚組、ゲブラー派生の大アルカナ二枚 100
ティファレト 三枚の6、三枚組、三枚組、テファレト派生の大アルカナ二枚 100
ネツアク 三枚の7、三枚組、三枚組、ネツアク派生の大アルカナ二枚 100
ホド 三枚の8、三枚組、三枚組、ホド派生の大アルカナ二枚 100
イェソド 三枚の9、三枚組、三枚組、イェソド派生の大アルカナ二枚 100
マルクト 三枚の10、三枚組、三枚組、マルクト派生の大アルカナ二枚 100
○三枚組とは以下のいずれかの組み合わせ。
  ・トリプル=同一番号の数札三枚。
         または同一種類の人物札三枚。
  ・シリーズ=同一元素での数札三連続番号のカード。
  ・コートシリーズ=同一元素での人物札三連続番号のカード。
             (ペイジ・ナイト・クイーンまたはナイト・クイーン・キング)
             数札と人物札の間では、シリーズは成立しない。
  ・メジャーシリーズ=大アルカナ三連続番号のカード。
○基本点数の他に、上がりの組み合わせで付加点数が付く。
セフィロト上がりでの付加点数は、以下の通り。
付加役名 内 容 付加点数
マイシリーズ 自分の元素でのシリーズ。 +100
マイコートシリーズ 自分の元素でのコートシリーズ。 +100
スリートリプル トリプルが三組。 +100
マテリアル 元素大アルカナ三枚を全て含む。 +200
トライアングル スリートリプルで、大アルカナが三つのセフィロトを連結。
(スリートリプルの点数は含めない)
+300
プラネタリー 惑星大アルカナ七枚を全て含む。 +500
トリプルシリーズ スリートリプルとシリーズ三組が完全両立。
(スリートリプルの点数は含めない)
  例:棒の3,4,5と杯の3,4,5と剣の3,4,5
+1000
ファーストオーダー 7,8,9のトライアングル。
(スリートリプル、トライアングルの点数は含めない)
+1000
セカンドオーダー 4,5,6のトライアングル。
(スリートリプル、トライアングルの点数は含めない)
+1000
サードオーダー 1,2,3のトライアングル。
(スリートリプル、トライアングルの点数は含めない)
+1000
ピラーオブマーシー 3,5,8のトライアングル。
(スリートリプル、トライアングルの点数は含めない)
+1500
ピラーオブシベリティ 2,4,7のトライアングル。
(スリートリプル、トライアングルの点数は含めない)
+1500

2.特殊上がり役

役 名 内 容 点数
エレメンタルパレス 同一元素で、人物札四枚、エース、数札のシリーズ二組。 1000
エレメンタルシリーズ 同一元素で、数札十枚、人物札一枚。 1000
センターピラー 1,6,9,10のペア(二枚)。大アルカナが4つのセフィロトを連結。 1500
ストレートメジャー 大アルカナを連番で十一枚。 1500
コンステレーション 星座大アルカナを十一枚。 1500
マイエレメンタルパレス 自分の元素でのエレメンタルパレス。 2000
マイエレメンタルシリーズ 自分の元素でのエレメンタルシリーズ。 2000
キングダム・オブ・プリンセスズ プリンセス(ペイジ)四枚。10を四枚。マルクト派生大アルカナ三枚。 3000
ビューティ・オブ・プリンスズ プリンス(ナイト)四枚。6を四枚。ティファレト派生大アルカナ三枚。 3000
アンダースタンディング・オブ・クイーンズ クイーン四枚、3を四枚、ビナー派生大アルカナ三枚。 3000
ウィズダム・オブ・キングズ キング四枚、2を四枚、コクマー派生大アルカナ三枚。 3000

3.付加役

セフィロト上がりにも、特殊上がり役にも適用されます。
役 名 内 容 倍数
ジェニアス 最初の順番で、一枚目を引いて上がり。
(他者のピックにより、順番を抜かされていてもよい)
×10倍
サプライズ 順番が来ないうちに、他者の捨て札をピックして上がり。
(他者のピックにより、順番を抜かされていてもよい)
×5倍
ラストジャッジメント 最終プレイヤーが最後の一枚を引いて上がり。
もしくは最終プレイヤーの捨て札をピックして上がり。
×2倍

4.罰則

罰則の内容 処 置
上がり役が揃っていないのに、
「ダン」宣言しカードオープン
−500点
ゲームは終了。
スターターはそのまま。
カードを引く順番を間違える −100点
間違えた順番のままゲームを続行。
手持ちカードが少ない −100点
次の順番のとき、パイルから引いて、捨てない。
手持ちカードが多い −100点
次の順番のとき、左隣の人に、見えないようにして
カードを抜いてもらい、場に捨てる。
上記で故意によるもの 上記減点の×10倍。
もしくは追放。
カードすり替えなどの
悪質なイカサマ行為
−10000点。
もしくは追放。

HOME
inserted by FC2 system