シャドウの部屋4

フランソアについて


 シャドゥは、NIFTY-SERVEの FSHISOでは、2番会議室の『● 自主テーマ会議室「フランソワ」● 』に、生息していました。
 この会議室の名称「フランソワ」は、京都の四条西木屋町下ルにある「フランソア喫茶室」という店の名から取ったものと言われており、ここで FSHISO開設が企てられたという、伝説の場所だったりします。

 ちなみに、「フランソア」は、ミステリーアートからは、歩いて5分ぐらいの距離(高瀬川を下る)ですので、シャドゥもここには何度か行ったことがあります。ちょっと値段が高いのと、周囲に「ピンクの店」があるので、そう頻繁に行くことはありませんが、落ち着いた雰囲気なので、のんびりと考え事をしたり、皆と雑談をするには、とても良い場所です。ここの古風な椅子は、お気に入りの一つでもあります。(確かに古くからある店ではありますが。)

 なお、FKYOTOでは、「イノダコーヒー」が御用達であり、こちらの本店までは、歩いて15分ぐらいです。ただし、一番近いのは、「タナカコーヒ 河原町店」ですので、ここはミステリーアートのメンバーのたまり場になったりしています。(客が少ないので、割とのんびりできます。)

 でも、普段は、自動販売機の缶コーヒー(ブラック)か、ロッテリアのホットコーヒー(砂糖なし)が多かったりします。時間も金も無いのが、その要因ですね。(^^;
 ちなみに、普段は一日10杯ぐらい、会社と家でインスタント・コーヒーを飲んでいます。

 実は FSHISO の京都オフ(1999/1/15)で、タナカコーヒ(0次会)とフランソワ(0.5次会)に行きました。色々な人と巡り合えるって、すてきですね。


HOME
inserted by FC2 system