昔、ゴールデンウィークは、なぜか丹後ツアーの季節だった。
以前の丹後ツアーでは、車で丹後半島を一周したことがあるので、チャリで丹後半島一周を思い付いたのだ。
琵琶湖一周では、もうネタにならないもんね。
ネットで調べると、走行距離は、高々90Km程度らしい。
琵琶湖の半分以下の距離だし、基本的に海沿いの道なので、大したことはないとタカをくくっていたのが、大きな間違いだったのだ。
京都から丹後までをチャリ往復すると、日帰りは不可能なので、丹後までは車で行くことにした。
ドラのロードバイクも、シャドゥのクロスバイクも、簡単に分解・組立できるので、借りるのは商用バンで充分だし、GW期間中は、乗用車タイプは予約がいっぱいだけど、商用車タイプのレンタカーは、比較的空きがあるのだ。
とりあえず、ドラの予定もあるので、2006年5月4日を挑戦の日にした。
当日の天候は、ほぼ快晴。そんなに風も強くはない。絶好のチャリツアー日和なのだ。
朝6時に車を借り、チャリを分解して積み込み、6時半に家を出発。
宮津天橋立ICで下り、宮津を過ぎて、国道178号に入り、岩滝町に到着。
ここの大内峠への登り口が、丹後一周のスタート・ゴール地点なのだ。
ここに車を止め、チャリを組み立てて、午前9時20分にチャリツアーのスタート。
最初は峠道なので、それなりに急な坂道だけど、これは予定通りで問題なし。
9時40分に、大内峠の一字観公園に到着。
せっかくなので、道端の駐車場にチャリを止め、妙見宮に行ってみることにした。
妙見宮では、名前の通り、妙なものを見ることができた。
ここから天橋立を見ると、横一文字になるので、一字観公園というのだそうだ。
伝説を調べてみると、小野小町が天橋立に行った時、ここから立ち小便した時のついでに、股の間から天橋立を見たということであった。なるほど・・・。
ちょっとエッチな場所だったのだ。
ここで少し休憩して、峠道を下り、大宮町、峰山町を通り、丹後半島を横断する。
内陸の道なので、山道が続くかとも思ったが、KTR沿いの道なので、大した坂道もなく走り抜ける。
10時50分に、海辺にある網野町に到着。丹後半島の横断完了。
ここまでは順調そのもの。
後は海沿いの道なので、これなら楽勝かな、と思ったのだ。
11時5分に、琴引浜に到着。
白砂青松の続く、マリンブルーとスカイブルーの綺麗な海岸なのだ。
この日は、天気も良く、とっても綺麗な光景だった。
さすがに日本海は綺麗なのだ。ゴミは多いけど・・・。
海岸通りの道沿いに走り、11時50分に間人の立岩に到着。
海岸沿いの道のはずなのに、結構キツいアップダウンが続く。
普段は使わない1速ギアでないと、登れないほどの坂道なのだ。ちょっと大変。
そういえば、連休中なのに、自転車ツアーの人は、ほとんどいない。
琵琶湖だと、自転車ツアーの人は結構多かったし、老若男女、ママチャリもいたけど、丹後で出会うチャリは本格的な装備&元気そうな若い男ばっかり。
丹後の道を、ちょっと甘く見過ぎていたかな・・・、と。
12時15分、丹後松島に到着。
レストランで昼食を取り、12時50分に再度出発。
ここも、しつこいくらいにアップダウンの道が続く・・・。
13時30分、やっとのことで、経ヶ岬のレストハウスに到着。
ここまでで、全行程の半分ぐらい走破したかな。
せっかくなので、ここでチャリを置いて、灯台までの1.4kmの道程を、歩いていくことにした。
歩くのは、ちょっとした休憩にもなるしね、と思ったのが、大変な間違いだったのだ。
レストハウスからは急な下り坂で海岸まで一旦下り、そこから灯台のある山の頂上まで登る。
経ヶ岬灯台は、標高140mだけど、レストハウスからだとアップダウンがあるので、200m以上の山に匹敵する。
今思えば、灯台下にある駐車場から行くべきだったのかも・・・。
13時50分、キツい山道を登り、やっとのことで経ヶ岬灯台に到着。
レストハウスには人が多かったけど、ここにはあんまり人はいないなぁ。
わざわざここまで歩いて来ようという人は、少ないのだ。
14時15分、ヘトヘトになってレストハウスに帰還した。ちょい休憩して再出発。
そして、またまた延々と続く、アップダウンの道・・・。
15時10分、浦島神社に到着。
おみやげ買って、ちょい休憩。
ここから国道は山道になるので、海岸沿いの道を選択する。
きっと、こっちの方が緩やかだろうと思ったのだが、やっぱり大きな間違いだったのだ。
海岸沿いの道は、リアス式海岸によくある、極悪非道のアップダウンコース。
海抜0mから標高100m以上の峠のある、アップダウンの続く道だったのだ・・・。
はっきり言って、クロスバイクの1速ギアでは登れない・・・。
ドラのチャリはロードなので、さらに軽いギアが選択できるんだけど、こっちは無理。
押して歩いて登るのはシャクなので、人も車も通らないのをいいことに、道幅いっぱい使って、ジグザグ走行で坂道を登る。
かなりツラいけど、ここでリタイアしても、帰る手段が他に無いので、頑張るしかない。
琵琶湖だと、ほぼ全周に渡ってJR線があるので、いつでもリタイアできたんだけどね。
16時40分、壊れかけ寸前で、伊根の舟屋のレストハウスに到着。20分の休憩。
さすがに、体がヤバくなってきたけど、記憶によれば、後は海岸沿いの道だったはず。
ゴールはもう近いのだ。
伊根からは、海岸通りの平坦な道が続くので、ちょい飛ばしてみる。
あ、足が痙りそう・・・。やっぱり無理は出来ないよな。
ちょっとペースダウンなのだ。
17時50分、籠(この)神社に到着。
せっかくなので、天橋立を見るために、お約束の笠松公園に登ることにする。
時間が遅いので、ケーブルカーもリフトも運行終了。
なので、横にある階段を歩いて、山頂まで登るのだ。
まあ、最初から徒歩で登るつもりだったんだけどね。
え、脚の具合は大丈夫か、って?
無茶に決まってるじゃん!!
18時15分、やっとのことで笠松公園に到着。
時間が遅かったので、観光客はいない。
さすがに、脚筋肉も膝関節も、疲労度は限界状態だよな〜。
ということで、天橋立を見ながら、ちょい休憩。
ここも、股のぞきの名所なんだよね。
他に客がいなかったので、のんびりできて、よかったのだ。
笠松公園からの下りの階段は、ついに壊れかけた膝を直撃した。
左膝が、痛くて曲がらなくなってしまったのだ。
ということで、左膝を曲げないようにして、やっとのことで階段を下りてきたのだった。
18時40分、籠神社から再出発。
18時50分、出発地の岩滝町に、ようやくのことで到着。
これにて、丹後半島一周は、無事に達成。
全行程は、ほぼ予定通りの95Km。ただし、徒歩区間は含まず。
全所要時間は、アホな寄り道が多かったために、何と9時間30分もかかった。
でも、途中で寄り道しなければ、6〜7時間ぐらいかな。
チャリを分解して車に積み込み、家まで帰還。
やっぱり途中で寄り道したので、帰宅は11時過ぎであった。
そして次の日は、日出倭最高顧問と一緒に、舞鶴の青葉山に登ったのであった。←無茶な野郎だ